司馬遼太郎『台湾紀行 街道をゆく四十年』1994,台湾人の純朴な心に思い乱れて

   とにかく現在は台湾の問題が日本にとって、実は世界情勢 にとって最も深刻な問題だろうか、中華帝国主義の浸潤拡大 は自らの主張を絶対的に正当化してやまない、チベットだっ て絶対的な神聖な中国の領土、だというのだ。カシミールだ って、ヒマラヤだって、領土主張を行って引かない中国だか ら、もう一度云い始めたら不磨の大典である。…
コメント:0

続きを読むread more

ラングトン・ウォーナー『不滅の日本芸術』The Enduring Art of Japan,ウォーナー伝説批判論者…

 第二次大戦中、ウォーナーリストとして戦争から守るべき 日本の文化財のリストを作成し、少なくとも京都、奈良は 空襲を免れた、という言い伝えには批判論が多い。リストの 作成は事実、だが京都、奈良が空襲を免れたのはウォーナー、 Langdon Warnerの進言によるという戦後長く信じられた説に は今日、批判が多い、止まらな…
コメント:0

続きを読むread more

お名前.com,広告の不当表示、カード入力で生涯請求がついて回る、統一教会よりGMOの解散請求すべき

   本当に悪質な商法だ、「ドメイン0円」と出てくる。これで 一度でも申し込めば、いかに解約手続きを繰り返しても生涯請 求から逃れられない。ドメイン無料、と知らない人が「だった ら」と申込めば必ずサーバー契約、付随の料金の請求が即座に ついてくる。「解約のやり方、NAVIから」とのせているが、完 全解約はまず不可能である。解…
コメント:0

続きを読むread more