吉行淳之介『湿った空 乾いた空』個性派男女の旅行記、何かむかつく吉行淳之介と宮城まり子のパートナー関係

   「私」と「女優M」、最初に言えば「私」は吉行淳之介で あり、「女優M]とは女優の宮城まり子である。宮城まり子さ んはご存命?改めて調べたら2020年にお亡くなりになってい たんですね。  で、これは旅行記、まず類例のない贅沢で型破り、最高に 個性的で粋な男と女の外国旅行記だ。見て歩いているのは、 ではどこ?まず自…
コメント:0

続きを読むread more

戸石泰一『青い波がくずれる』太宰治とその弟子、破滅型作家の実像を描いている

 太宰治と田中英光、小山清、・・・・・田中英光と小山清 は内容は異なるが、太宰に「師事」した。田中は戦前、五輪 のボート競技に出場で体格は良かった、あまりに切ないのが 小山清、浅見淵が「小山清がアンデルセンを聖アンデルセン と読んだひそみにならい、私は小山清を聖小山清と呼びたい」 とまで、感傷に溺れたかのような言葉も十分理…
コメント:0

続きを読むread more

クリスマスを祝日にしない日本、イスラム国も含め、世界の大半がクリスマスは祝日、日本は中国、サウジ、北朝鮮、イランと…

 まず12月に日本は祝日がない、これはある意味、大きな 問題である。従来は「天皇誕生日」もあったが、それも シフトして12月に祝日がない、日本は基本的に祝日の数が 少ない国である。一年納の12月に祝日がない、のは由々し き問題だが、まったく取り上げられる気配がない。  候補になるとしたらクリスマス以外にない、時期的にも…
コメント:0

続きを読むread more

宝塚、懐かしの写真館(245)「勧進帳」の「弁慶(天津乙女」」ができるまで、昭和12年10月

 昭和12年、1937年10月、大劇場での公演「勧進帳」三世 並木五瓶原作、楳茂都陸平改作  山伏の一人、往来日記の巻物を一つも持ち来り弁慶へ渡す。 弁慶厳かに一巻を開き、読み上げる  弁慶「夫つらつら惟ん見れば大恩教主の秋の月は涅槃の雲 に隠れ生死長夜の長き夢驚かすべき人もなし、・・・・・・」  という…
コメント:0

続きを読むread more