フレドリック・ブラウンのショート・ショートはやはり迫力、『スポンサーから一言』、でも正直とっつきにくい

   実は今日、あの星新一さんのショート・ショートを取り上げ たので、本家というべきか、あのフレドリック・ウィリアム・ ブラウン、Fredric William Brown, 通称、フレドリック・ブラウ ンのある本、「スポンサーから一言」という邦題の本を読んで 見たらさすがだった。短いものは非常に引きしまっていて長い とS…
コメント:0

続きを読むread more

レオポルド・トレッペル『ヒトラーが恐れた男』1975,トレッペル(Leopold Trepper)の半自叙伝、ユダ…

    映画で「ヒトラーが最も恐れた男』2008(Max Manus)は ナチス占領下のノルウェーでのレジスタンスのリーダー、マッ クス、マヌスを主人公としたもので、『ヒトラーが怖れた男』 は原題 Le Grand Jew(偉大なユダヤ人)はまた別である。 書物で有名なのはこちらである。レオポルド・トレッペル1904 ~19…
コメント:0

続きを読むread more

広島市民の福山市に対して持つ蔑視、軽視、福山はよそ者、福山は後進地域という意識

    ちょっとローカル的な話題だが、今になっても「福山市」 が「広島県」に組み入れれたことが、実は非常に不幸なこと であった、という思いが拭えない。紆余曲折があって備後は 全域が西の「安芸」と組み合わされて「広島県」となったが、 元来、備後東部地域は東の備中地域とき組み合わされて、「 深津県」、さらにはその後「小田県」とな…
コメント:0

続きを読むread more

星新一『ようこそ地球さん』1961,ショート・ショートに秘めたる苦渋な体験

    星新一さんはなぜショート・ショートなどいうジャンルに 手を染めたのか、ショート・ショートは海外にはかなり古く からある一種のジャンルであり、非常に洗練され、高度であ る。またそれには触れてみたいが、星新一さんは東大農学部、 理系ということもある。理系なので徴兵はなんとか免れたと いう。父親は星薬科大、星製薬創設者、と…
コメント:0

続きを読むread more