ジョゼフ・クラムゴールド『やっとミゲルの番です』And now Miguel、記録映画を物語化、アメリカ「大草原」…

 実在の羊飼いの少年の記録映画が出来て、その後、それを物 語化した作品である。  ミゲル少年の家族はニューメキシコ州のプレイリー、草原 に住んで羊を飼っている。祖父と両親、叔父たち、姉と兄二 人、さらに弟、妹と大家族である。この点は「大草原の小さな 家」、「スペンサーの山」などと同じコンセプトと言える。た だしこ…
コメント:0

続きを読むread more

みんな次々に死んでいく、人生は短すぎる

    有名人、著名人が次々と死んでいく、その享年はお世辞にも 長生きとはいい難い、75歳突破も実は容易でないのか、と思わ せるが、身内、親戚でもせいぜい70歳過ぎで亡くなったひとが 何人もいる。もちろん、女性を中心の長寿はあるが、それとて 、どこまでも二桁の年数でしかない、百歳を長寿、超長寿と思 いがちだが、この100年と…
コメント:0

続きを読むread more

池田大作元創価学会元会長の少年時代、やはり並の人物ではなかった、と言わざるを得ない

 池田大作元創価学会会長が死去して一週間くらいか、池田 元会長は十数年前から事実上のリタイア、学会は池田後に備 えてきたから、別に組織に動揺などあるはずはない。  そこで池田大作氏とはいかなる人物であったか、一見、凡庸 の極みである。そのイメージからか外部からこれほど誤解され 続けた人はいない、反創価学会、創価学会に好…
コメント:1

続きを読むread more