白崎秀雄『北大路魯山人』ちくま文庫、魯山人の最も本格的で同時に批判的な評伝

 北大路魯山人、とは京都出身の料理、篆刻、書、陶器な どの広い分野で、いわば文人的な大人物的な想像をするもの だ。最近、というかKindleでいたって安くその全集が購入でき るが、料理関係の記述が多いようだ。ともかく、いたって広い 領域での才能発揮、また高級料亭、星岡茶寮の創始者としても 知られている。魯山人は1959…
コメント:0

続きを読むread more

次期総理は石破茂しかいない、実力的に最も順当だ。また比類ない防衛通

 岸田総理に人気がないという世論調査ばかり。正直、政策 がどうこうではなく、政策自体は誰が総理でもさして変わる 道理もないが、岸田総理は力不足だ、カリスマ性がゼロである。 力不足だから要は大勢に沿うことしか考えない、新型コロナ 騒動だからといって、世界でも稀な鎖国日本としたのは、そう するほうが最も無難と考える、腰の引…
コメント:0

続きを読むread more

正宗白鳥の死の前のキリスト教回帰を考える、植村環さんの証言

 正宗白鳥を考える糸口はその死を顧みることである。 正宗白鳥、1879~1962,83歳で死去。昭和37年、1962年の 10月28日、東京飯田橋の日本医大附属第一病院でこの世を去 った。明治、大正、昭和の三代に渡っての文学者人生だった。 その立ち位置は独自である。小説にこれと云ってヒット作も 著名な作品はない。死因は膵臓…
コメント:0

続きを読むread more

倉敷美観地区も紅葉が進む、2023年の11月末、観光客に受ける交通至便、そのコンパクトさ

   今年はやや紅葉が遅かったが、寒さが本格化し、かなり 一気の紅葉である。京都などは紅葉ということで観光客が 殺到、基本は神社仏閣、京都市内の広範囲のスポット間の 移動は容易でない。紅葉を観るのか、観光客を見るのか分 からない、まあ、シーズンはいずこも、にせよ、京都は内 外の観光客が桁違い、12月に一泊で出かけるが京都駅か…
コメント:0

続きを読むread more