聞けば聞くほど腹が立つ、ダイハツ不正を生んだトヨタ支配の実態

   もはや十分ネットなどで34年間も認証試験で不正を行った ダイハツの不正、その根底はダイハツを自己の利益のために 徹底的に思うままに利用し尽くすトヨタ式経営の冷酷ぶりで ある。トヨタに迎合の記事では当初、「トヨタの安全のDNA がダイハツに定着しなかった」これほどの荒唐無稽はあり得 ない。そもそも業務提携は1967年から…
コメント:0

続きを読むread more

大江健三郎『洪水はわが魂に及び』1973,一人のハンディキャップの少年の生活から描く現実の真相

    大江健三郎さんは書き下ろし長編に代表作が多い、『万延 元年のフットボール』がそうだが、それと並ぶ書き下ろし長編 での代表作がこの『洪水はわが魂に及び』である。いかに現実 を見て把握し、、作家の想像力にどう活かすか、を象徴するよ うな作品だろう。 この小説の主人公は、見本として建てられている核シェルター にハンデ…
コメント:0

続きを読むread more

この世のものではなさそうで、この世でしかあり得ない苦渋と汚辱

 2023年も過ぎ去ろうとしている、気持ちがまとまらない、 やはり人生の節目は過ぎたにしても、ほんの僅かの時間でし かない人生、押し寄せる苦い記憶の、それが無数なのだ。そ れらは、この世のものではなさそうで、この世でしかあり得 ない苦渋、汚辱である。やはり育った家庭、両親、通った学 校でのあまりの苦渋過ぎる記憶は薄らぐこと…
コメント:0

続きを読むread more