秋山駿『魂と意匠ー小林秀雄』1986、中原中也の視点で小林秀雄を論じる

    小林秀雄、うーん、以前、昔は大学受験の国語の試験問題 によく出されていた気がする。一体全体、どういう人なのだ ろうか、とは思ってきたものだ。『様々なる意匠』昭和4年、 『志賀直哉』昭和4年、『Xへの手紙』昭和7年、『私小説論』 昭和10年、『ドストエフスキイの生活』昭和12年、『無常と いう事』、『ゴッホの手紙』昭和…
コメント:0

続きを読むread more

今日はあいにくの雨、バラへの今年最初の施肥を行う

 今日は西日本から雨の予報だっが、日中、数時間降るだけ 、の降雨予想だったと思うが実際は、午前中から意外に早く 雨が降りはじめた。しかも、わりと本降りである。今の時刻、 もう暗くなってきてなお降り続いている。観光にはあいにく の天候だった。関東などは降っていないようだ。  昨日はあまりに晴れ、穏やかな温かい日和で久々に…
コメント:0

続きを読むread more

人類最後のプロパガンダ、「脱炭素」って結局なんだろう?あまりに「人為的」矛盾を孕んでいる

    日鉄社長がUSスチール買収の理由として「脱炭素の深化」 、とにかく、グルーバルサウスなどは含まない、「先進諸国」 では「脱炭素」が絶対的なドグマにして日々、メディアなど を通じて耳にタコができるほど、いやでも聞かされ、読まさ れて、さらに学校教育でもCO2地球温暖化は絶対的な教育「 内容」となっている。  19…
コメント:0

続きを読むread more