中国の台湾侵攻が中国、台湾共倒れを誘い、日本復活の起爆剤、第二の朝鮮戦争となる可能性

    「その軍事作戦が実行可能」ということと「その軍事作戦の 発動による結果が利益となるか」は全くの別物であることは、 あまりに明らかであるが、それを深く考えようともしない軍人 、軍事的野心にかられた政治家たちによって歴史上、とんでも ない結果としての国家的損害を蒙った歴史的事実はあまりに多 い。日常生活でもし喩えて言うな…
コメント:0

続きを読むread more

吉屋信子『徳川の夫人たち』1966,大奥の女性を精密丁寧に描き、まさに重苦しい救いがない

 吉屋信子は少女小説から出発したが、その後が文壇に評価を 問う小説を執筆、戦前、同性愛をテーマとする小説も書き、戦 時下では中国大陸などに従軍文士としてほぼ完璧な従軍記を発 表、戦後は女性をテーマとしての長編歴史小説を完成させた。 実は吉田信子については藤田篤子『吉屋信子論、戦後のテキス ト書き換え問題を中心として』修…
コメント:0

続きを読むread more

バラは難しい!バラが夏には葉を落とし、丸坊主!あせらず「土壌改良」をして見守る

    バラを育て始めて10年以上だろうか。最初はアンネのバラ、 最初買った苗はよくどんどん咲いた。で徐々に鉢植えでバラを 増やして増減はあったが現在は50鉢くらいだろうか。今年の咲 きはいまいちである。しかし、バラは本当に難しい、と感じる。 紫陽花も育てているが、当然ながらはるかに楽である。もちろ ん、水やりは紫陽花はバラ…
コメント:0

続きを読むread more