室生犀星『陶古の女人』1956,三という数字の織りなす小さな世界を描く短編を収録

 室生犀星の1956年、昭和31年の短編集、古書である。その 表題作『陶古の女人』、古い陶器を愛する心の現実との微妙 な絡み合いを実際、枯れた筆致で物語る。三つの壺があたか も互いに肩を組んで歌でも歌うというような、美と形、どれ も哀れさを漂わせ、また愛おしい三人の女人のもつ深い不思 議というのか、清冽に描き出している。 …
コメント:0

続きを読むread more

ラグビーの上田昭夫さんがトヨタ自動車を退職、フジテレビに入社の事情

 あの慶応出、幼稚舎からの生粋の慶応ボーイの上田昭夫さん 、非常に小柄で公称160cmだが実際は150cm代では?と噂され るほどの小柄だった。ラグビーのポジションはスクラムハーフ。 1952年10月生まれだから私より一学年上である。あの犯人が歯 科医の本山の「雅樹ちゃん誘拐殺人事件」のその雅樹ちゃんと 慶応幼稚舎で同級だ…
コメント:0

続きを読むread more

京都市立芸術大の崇仁地区移転という京都市の超ウルトラC!長年の黒歴史と現実の課題を一挙に解決

 それにしても京都市立芸術大学の京都駅に東に超近接の、 あの崇仁地区への移転、これ以上のあらゆる問題、課題を 一挙に、ただし本当に一挙に100%とはいかないが、ほぼ 、それにちかい解決に導く決定はこの世にザラにあるもの ではない。唖然である、といってやや、もう旧聞に属する 話題だろうが。もう移転しているのである。  …
コメント:0

続きを読むread more