日本における最も容易な貴族?への道、「大病院」の設立、・・・・・吉田義男元監督の死去の報に接して

    実は今日のあるニュースを聞いて、ふと思ったことだ。あの 阪神監督だった吉田義男氏が「西宮市内の病院」で死去、吉田 氏は宝塚在住だったという。病院名は出ていないが推測はでき る。西宮W病院である。西宮北口に近い。総合病院だ、西宮市 は医師は多いが規模の大きめな病院は意外に少ない。西宮W病 院はかなり前から野球関係者がよ…
コメント:0

続きを読むread more

菊池寛の出版界、文壇への功績, 「直木三十五賞」、「芥川龍之介賞」の創設

    今に至る文藝春秋、文春は菊池寛が大正12年、1923年に 小説家全盛期にあった菊池寛の云うならばポケットマネー で創刊されたようなものだ。菊池寛36歳、文壇デビュー8 年後、のことであった。すでに春陽堂から「菊池寛全集」 を第5巻まで出版していた。当時の小説家は富裕とはあま り縁がなく、世捨て人的な側面も存在した、こ…
コメント:0

続きを読むread more

スイスポファイナルエディション、2月中には受注終了、完売。イエロー以外はすべてツートンは問題(ルーフが黒)

    さて、ついにスイフトスポーツはファイナルエディションで 終焉を迎える。スズキにとって「ファイナルエディション」は バイクの名車SR400、500のブランド終了に続くものだ。スイス ポのブランドは終わりを告げる。そこで最後を飾る、という意 味でスズキのリリース、スイスポファイナルエディション、 だが当初は2025年11…
コメント:0

続きを読むread more

あゝ、人生は一日延命。年齢的な目標はあり得ない

 実際、私自身、持病があって本当の偽らざる本音、というよ り実態は一日延命である。「何歳まで生きて」などという、あ る意味、年齢的な目標は一切たてられない。換言すれば、とい うのがどうか、だが健康管理、特に食事には何より配慮しなけ れば一日延命が到底、達成できないわけである。さらにいえば、 これは私のあまりに特有な事情だろ…
コメント:0

続きを読むread more