芥川龍之介の大学時代の「吉原通い」について。禍根となった花柳病の罹患

 芥川龍之介が帝大文科大学英文科に1913年、大正2年に入学 したが1914年、吉田弥生と失恋する。養家に家柄を問題として その結婚を反対された、弥生が他の男、郷里を同じくする金田 一某と婚約した、・・・・・でこの頃、しきりと「イゴイズム」 という言葉を乱発した手紙を書き送っているのは知られた話で ある。  「…
コメント:0

続きを読むread more

今日、2025年3月9日、倉敷美観地区の新渓園で「雛めぐり」

 今日は昨日の真冬の寒さから春らしい、まずは初春らしい穏 やかで暖かい日和となった。倉敷美観地区の新渓園、大原美術 館の南側、裏手であるが、そこで恒例の「雛めぐり」が行われ ており、最終日だった。今日は好天もあって美観地区は大盛況 だった。インバウンドも多かった。  いろいろな家庭に伝わるお雛様を一同に集めて展示である…
コメント:2

続きを読むread more

財務省解体に向けて、財務省を国民が取り囲もう、財務相を解体か、国民が殺されるかの闘いだ

 日本は外国が実は部分的にしか採用していな税目の数をほぼ 全て揃えている。日本ほど個人への重税国家はない。ある国の 税目の税率が高い、だから日本も、とう論法は政治家、官僚に 共通だが、北欧のスウェーデン、ノルウェーの付加価値税は高 い、ヨーロッパは高い、だがスウェーデン、ノルウェーには 相続税はないし、日本とは比類なく福祉…
コメント:1

続きを読むread more