大佛次郎『織田信長、ー炎の柱』大魔王をダシにした儚い戦国の人間風物詩
大佛次郎、晩年の歴史物の長編である。1962年刊行、その
後に『パリ燃湯』その後『天皇の世紀』、だが最初は、勤王
いい人、という戦前の雰囲気を活かした『鞍馬天狗』、その
生涯の作品歴を見たら本当にあきれるるほどの多作、よく書
けたものと驚く。その歴史認識は「中正」というべきか、イ
デオロギッシュではない。誰でも安心して読める作品である。
その大佛次郎が織田信長を描けばどうなるか、いまさら新たな
資料も乏しく斬新な人物造形など難しい、・・・・
しかし、ありきたりな大魔王、織田信長を描くのが目的とも
思えない。歴史の真実、人物の真の姿は知りようがない、昨日
のことも分からないのだから。基本は通説に従った戦国人間模
様である。私が小学生の頃、「もし現在、織田信長が生きてい
たら」という「なぞなぞ」、答えは「日本の人口がひとり増え
る」だった、それはさておき、やはり織田信長は尋常ではない。
征服欲の権謀術策の極み、信長は何人でも焼き殺す、諸国の大
名、比叡山延暦寺た石山本願寺という宗教勢力、数しれぬ婦女子
も容赦ない、それらの命に従うことを拒み、自ら利き腕を刀で切
落とす武士、戦場離脱者であって戦場を離れえない桶狭間以来の
旧臣、沼沢木斎なる架空の人物をこしらえて恰もギリシャ悲劇に
おける合唱隊のような役割を与えている、
実の娘の徳姫の婿、恩義ある家康の長男信康であるが、将来の
危険分子として命じる、歴史上の真意は分からないが、異常であ
る。これを「鬼だ」と徳姫も、その兄、信忠も、家臣も歎くが聞
く耳はない、ここまでやったのだから光秀の隙をついた襲撃で命
を落としたのも報いというべきだろう。
作品は徳姫と信忠を主人公的な人物として設定しているようだ
が、・・・・・・大佛次郎は今さら、信長鬼畜論を咆哮するわけ
でもない、しょせんは常識論だろう。実はもはや加害、被害者の
対立の彼岸に作者あるようだ、「東にし哀れさひとつ秋の風」と
いう芭蕉の「標語」なのだ。別段、信長鬼畜の人物造形もない。
動乱期を平定のエネルギーの賛美も毛頭ない。叙事詩でもなく、
叙情もない。全く戦国の馬鹿げた儚い、人間の愚行、諸行、悪行
のむなしさによせた人間風物詩とでもいうべきだろう。
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