今週働けば「お盆休み」、今年は例年より長くお盆休みの予定


 とりあえず今週働けば「お盆休み」、もちろん公的な祝日
でもないから、勤務はいつもどおりの人は多いし、休みに働
いている人はまた多い。が、独立自営では、実際、まとまっ
た休みなど、年末年始とお盆休み、くらいしかない。GWは
当たり外れもあって、基本、長い休みは取れないものだ。

 どうも4年連続と思える酷暑の夏、太平洋高気圧の二段重
ねというべきか、別に「気候変動」ではなく気圧配置がそう
なっているだけだと思うが、マスメディアは「気候変動は絶
対の既成事実、それが証拠に夏が暑い」という「理論」はい
ささか、大衆操作に偏り過ぎと思えるが。

 とはいえ、暑い夏でさすがの夏男を自認の私もバテ気味で
ある。別に満員の通勤電車で毎日、出社の方々のストレスに
比べたら車の短距離移動の出勤だから贅沢を言えた義理でも
ない。が、私もさすがに長年の闘病もあり、体調は低下しが
地である。寒いのは持病に、即座に悪い。暑さは、だが持病
には悪影響はないが、いかんせん、バテてダウンしてしまう。
凡庸な表現しか出来ないが、そんあところで、お盆休みは、
今度こそゆっくり休みたい、お盆休みに「海外脱出組」は多い
ようだが、よほど体力と健康に恵まれていらっしゃる、また
懐も余裕ということだろう。私には到底、無理である。

 近場のスポットも、一回くらいは行くかもしれない。では・
となるといつものスポットにならざるを得ない。とはいいなが
ら、お盆休み最終日の前日の土曜日、アグネス・チャンさんの
70歳記念ライブに行く予定で、これは正直、修行めいている。
家から近い新幹線に、10分で岡山だから新幹線で日帰りだが、
問題は東京駅からだ。東京駅から乗れる地下鉄は丸ノ内線、
「表参道」に行くとなれば銀座線、行くならタクシーだが問題
は帰りだ。アプリでタクシー乗車しかないかもしれない。表参
道でタクシーは拾いにくいと思う。翌日がまだ休みなので、ま
あ助かる。

 この一週間、健康第一で平常心で過ごしたい。


 八重洲口

 495572824_3629381047364413_5997468030171749670_n (1).jpg

この記事へのコメント