【地域の話題】あゝ、高校同窓会総会、「同窓会会長」は誰ですか、元衆議院議員?近所の人も知らなかった衆院議員


 高校の学年同窓会、普通、同窓会と言えば学年同窓会だが
、私の高校学年同窓会は2010年の倉敷アイビーで開催されて
以後、ついに「学年同窓会」つまり普通の意味の同窓会は一
度もなく、今回も「学年同窓会」を「総会」に統合?それが
実は三回連続なのである。・・・・・・ちょっと、おかしく
ないだろうか。同窓会総会は、どこまでも「全体会」であり、
通常の本来の意味での「同窓会」ではない。で「総会」担当
学年は複数の学年があるが、その一部でもこの学年が入れば、
「学年同窓会」を「総会」に統合して行うというのだ。これ
じゃ、まるで楽しめるはずもなく、そもそも非常識の極みで
ある。学年同窓会は積極的な世話役がいるかいないか、で、
それがいない学年はさっぱり(学年)同窓会など開催されな
いわけだ。それで、要は私の学年の中に「総会」に異常なま
でに執着する人物がいる、というわけである。それにしても
学年同窓会は同じ学年のものだけ、それに場合よっては「恩
師」も呼べたら、とう、まさに懐かしさで肩を叩きあう、夢
のような時間、・・・・・のはずだが「総会」というのは全
く別の会合である。担当学年、は存在するが、そこで担当学
年の学年同窓会がなされるわけではない、まして複数の、実
際は数学年存在するのである。前回の総会!は10近い、多数
の学年が総会担当となった。それは要は、総会に出る同窓会
員が少ないからである。ならそれはそれでいい、

 何が倒錯しているかは、総会への同窓会員の出席数を増や
すために学年同窓会を行わず「総会」に統合しまくる、とい
う考えである。総会に協力したければすればいい、ただ、す
べて総会への参加人員を増やすため通常の同窓会を「総会」
にまとめる、・・・・・まことに非常識で不見識な考えだが、
それがまかり通る「学年」なのだ。

 まあ、学年同窓会をやらない方が総会への参加人数が増え
るから、という思惑にしても、同窓会によほどの義理がある
わけなんだろうな。だが無粋を極める考えには違いない。

 別にもう学年同窓会も行くつもりもないから、「どうでも
ええ」ということだが、一つの話題で「総会ほど不愉快なも
のはない」という声が昔から高校同窓会、というが卒業生の
中にある。

 同窓会長が別段、気にさわらない穏健な人物であればいい
が、古来、この高校の同窓会長は三菱地所社長、会長だった
渡辺武次郎という人物だった。矢掛小学校から旧制矢掛中学
(現在の矢掛高校)、東京商大で、・・・・・ま出世街道、
「丸の内」の地主の社長、・・・・・で同窓会会長が長かっ
た。ただ著名人であることは事実だった。矢掛小学校にも
「渡辺武次郎文庫」という図書を寄贈していた。

 「総会に行くと、いつもあの三菱が出てきてデカいツラを
するから本当に面白くない」

 という言葉が、よく発せられていた。「総会は出世したおエ
ラい(と自分で思い込んでいる)やつが同窓会会長、それに、
おべんちゃらの周囲の連中」で不愉快この上ないのである。
何が「学年同窓会」を統合だろうか!

 今回は、だがかなり前から「池田」某という男が同窓会会長
であるという。聞けば「同窓生から最初の衆議院議員」だとい
う。随分前、セブンに行っていたら、矢掛町からこの地に移っ
てきていた、それももう長いが、S歯科医院のS先生が私を見つ
け、「今度、高校から衆議院議員が出たよ」?????「誰?」
「里山田出身で逢沢英雄?の秘書」から自民党の中国地区比例
区に高順位で名簿搭載、別段、県議の実績もないようだ。よほ
ど見込まれたのか、でも今もって「誰も知らない衆議院議員」
である。里山田の知り合いに「池田って男が代議士になったの」
と言ったら「え、池田なんて人は知らないよ」、S先生がその人
物の出た大学は「下関市立大学」、笑えますよ。

 これほど無名な衆院議員が存在しただろうか。逢沢の秘書だ
ったというだけだ、で比例区でわりと高順位で名簿搭載、それ
だけだ。まあ、史上最低の無名な衆院議員と申し上げるしかな
い。

 その男が「総会」で「初めて出た衆院議員」として同窓会長
、へつらう唾棄すべき連中、秋に「総会で学年同窓会」の出欠
のハガキが来た。まあ、返事だけは出すが、この世でこんな虫
酸のはしる総会もないだろう。近所のおじいさんも知らない、
元だが衆院議員先生なんだから。


  images (2).jpg





この記事へのコメント

killy
2025年08月06日 21:24
同窓会が現行の制度になったのは、岡山商大の鳥越教授が提案してからです。面白くないのでそれ以降出席していません。