産経新聞にとって高市早苗は天皇陛下(今上天皇)より偉いという「保守の崩壊」現象
日本の現在の主流的な保守の群れ、ネトウヨ、桜井などの
右翼論客など、さらに産経新聞などにとって保守は「天皇陛下
崇拝」ではなく「高市早苗崇拝」なのである。それは「昭和百
年記念式典」での高市早苗の言語道断な振舞い、陛下の発言を
封じるという思い上がり、やりたい放題に際してもなお、高市
擁護に徹する態度を見ても明らかである。ここで神という言葉
を持ち出すのも妙だが、あえて言えば神は天皇陛下ではなく、
高市早苗が「神」であり、近代天皇制が近代天皇教という天皇
を国家神道での神と崇める、むろん近代国家でそれがいいなど
と云えないが、明治以降の保守はそうであった。だがここにき
て奇妙な展開だ。ネトウヨ、桜井、産経の論調、主張を見れば
全く明らかである。
現代のネトウヨ、産経などの属する保守は「天皇陛下より高市
早苗が偉い」云うならば、その保守主義は「天皇教」でなく「高
市早苗教」なのである。何がそんなに魅力?右翼的主張を建前と
して政治家が天皇陛下より偉い、崇拝の対象という心情は明治以
降の国家神道近代天皇制の国家創始以降、初めての現象だろう。
だから最近、高市早苗が超意固地に「ナフサは不足していない」
という責任回避、責任転嫁の論理にネトウヨ、産経が完全賛同し
ているのを見ても分かる。
ごくごく最近、産経が自分自身が新聞=オールドメディアの典
型であるにも関わらず、
「オールドメディアのナフサ不足主張を笑う」というのだから、
今や高市崇拝で天皇陛下などより崇拝の対象という「新保守」?
という珍名を与えねばならないほどの奇怪な主張を繰り広げてい
るのだ。ネトウヨも一時期は、最近だがザイム真理教批判で大人
になったと思っていたら、一気の「高市崇拝」である。
だが考えてほしい。高市早苗という政治家が最初か履歴書に
大きな虚偽記載、「軍事問題の権威」という虚偽というには極端
な虚偽を米連邦議会下院議員に提出、無休条件のインターンに採
用された。実際はコピー係同然であったのを、帰国後は「米連邦
議会立法調査官」という存在もしない高位を連想させる職位を自
らのフレコミとし、何愧じることもなかった。あれほど国籍をど
うこうという人間が、日本国籍で(架空でも)「米連邦議会立法
調査官」という位置につくなどあり得ないと思わなかったのだろ
うか、だれか質問すればよかったのだが、「日本国籍で連邦議会
立法調査官は可能だったのですか?」と。
高市早苗という政治家を人間としてみれば徹底した虚言に明け
暮れた「ホラ吹き人生」である、同時に自らをより有利な地位に
引き揚げるには手段を選ばない権謀術策は総裁選での対立候補へ
の中傷動画をAIで大量生成、野党政治家に対しても、である。
その高市早苗の虚言とホラ吹きと脅しの権謀術策のコンセプトは
その事務所、スタッフにもしみこんでいたのである。首相辞任に
値より議員辞任、どころか人間失格というほかないだろう。
その言動、行動から「高市早苗は絶対に首相にはなれない、ス
ネに傷を持つ、欠陥を持つ政治家」という評価は紛れもなく存在
た。公明はそのため、高市総裁で政権離脱したくらいである。な
により身近に見て来た国会議員は高市早苗が人間として失格な部
分を持つ、ことを骨身にしみて知っているのである。
総務相時代の「電波停止」答弁と官僚レクチャの有無の問題、
官僚レクチャなどなかったのに、「あった」と言い張る。「もし
、なかったら議員辞職するのか?」という質問に「もちろんだ」と
答弁だったがその後は見てのとおりである。
虚偽でも自らに好都合なら言い通す、虚偽と判明しても知らんプ
リをする。それを徹底する。「ホラ吹き」人生極まれりであろう。
だから首相になった高市早苗は一層、注意してその言動を厳しく監
視せねばならないが、そのコンセプトは変わりようもない。同時に
今度はその嘘を擁護する勢力としてネトウヨ、産経、桜井などの「
現代の日本右翼、保守」の一群が堅固に存在するにいたった。だか
らネトウヨ、産経などからすれば崇拝は「高市早苗」なのである。
別に美人でも何でもない、若い頃はコケティッシュでも若さゆえで
ある。現在は見られたものではない。笑顔のない陰険な人間という
評価だったが「スマイル訓練」の結果が総裁、総理に通じたのであ
る。したがって国家の重大事、今回の石油、ナフサ危機でも、それ
を自己の宣伝と責任回避に利用する。こんな遺憾なことはないが、
産経にような「オールドメディア」も登場なのだから、苦笑するし
かないだろう。人間としては全く評価以前の高市早苗である。大学
の後輩というより同じ凌霜の後輩だが、まさかここまでの人間とは
思わなかった。
産経にすれば「高市早苗は今上天皇より崇拝の対象」だ、昭和百
年記念式典でのあの高市の振舞い、陛下の発言を封じた「やりたい
放題」もネトウヨはXで「日本は主権在民だ」とかいって擁護する。
なるほど、「主権在民」なら高市は陛下より崇拝の対象ということ
なのだろう。
産経などにすれば世界平和、人類の恒久平和を願われる今上天皇の
御心より、履歴書に「軍事問題の権威」と大ウソを書いたほどの「
軍事好き」な高市の方が崇拝したくなる、のだろうが、これが真の
保守から最も縁遠いものであることは明白である。
この記事へのコメント